サポートに戻る コンテンツとメディア ブロック 支払い

支払い

支払い機能を使用すると、商品、サービス、サブスクリプション、会費、寄付などの決済で、クレジットカードやデビットカードを受け入れることができます。支払い機能を使用して、サイトへの定期的な支払いや1回限りの支払いを作成できます。

支払いオプション

支払い機能には、寄付フォームブロック、支払いボタンブロック (本ガイド)、プレミアムコンテンツブロックなど、さまざまな種類の支払いに対応する複数のブロックオプションが用意されています。

これらのブロックを選択するには、次の手順を実行します。

  1. ダッシュボードの左サイドバーで「ページ」または「投稿」に移動します。
  2. 「支払い」ボタンを追加するページまたは投稿を編集します。
  3. 「+ 挿入ツールをブロック」を選択して、「支払い」を選択します。

💡

キーボードを使用して新しい行に「/payments」と入力し、Enter キーを押して、新しい支払いブロックをすぐに追加することもできます。

支払いのイントロダクションブロックのスクリーンショット。寄付フォーム、支払いボタン、プレミアムコンテンツのブロックのオプションが表示されている。
支払いブロック。寄付フォーム、支払いボタン、プレミアムコンテンツのブロックのオプションが表示されている。

プラス記号 (+) アイコンを選択し、「検索」フィールドに「payment」と入力して、使用する支払いブロックの種類を検索すれば、支払いオプションをスキップして、支払いボタンブロックなど、使用するオプションを直接検索することもできます。

ブロック検索のスクリーンショット (支払いボタンが強調表示されている)。
支払いボタンが強調表示されているブロック検索。
寄付フォームブロック

寄付フォームブロックを使うと、クレジットカードやデビットカードからの寄付、支援、チップを受け取れます。自分の創作活動、組織、活動内容、サイトに関連するあらゆることに対する支援をサイトの訪問者に依頼できます。ガイドはこちらをご覧ください。

プレミアムコンテンツブロック

プレミアムコンテンツブロックを使うと、サイトに作成した限定コンテンツへのアクセスに対する、1回のみ、月払い、年払いでの支払いを受け取れます。ガイドはこちらをご覧ください。

支払いボタンブロック

このガイドの残りの部分では、支払いボタンブロックに焦点を当てます。このブロックを使用すると、Stripe を使用して支払いを受け取ることができます。これによりクレジットカードデータの暗号化、購読者への領収書の自動送信が可能です。

定期的な購読の場合は、購読者への請求は更新期間の最後に自動的に行われ、Stripe アカウントに送金されます。購入者はいつでも購読をキャンセルできます。 Stripe 決済を使用する他のツール (WooCommerce など) に支払い情報は転送されません。

Stripe と連携する

初めて支払いブロックを追加する場合は、WordPress.com アカウントを Stripe と連携するように求められます。Stripe は、支払い機能の支払いの受け取りに使用される支払いシステムです。新しい Stripe アカウントを設定するか、既存のアカウントと連携できます。

Stripe に接続して定期支払いを行う

「連携」ボタンを選択して Stripe のサイトと WordPress.com アカウントを連携します。Stripe アカウントをすでにお持ちの場合は、画面上部からログインできます。お持ちでない場合は、フォームに入力して新しい Stripe アカウントを作成します。

WordPress.com の支払いで得た収益は、すべて Stripe アカウントに入金されます。そこから、任意の個人の銀行口座に送金できます。WordPress.com が、お客様が得た収益にアクセスすることは一切ありません。

Stripe フォームに記入して WordPress.com アカウントに接続すると、WordPress.com アカウントに戻り、次のメッセージが表示されます。「おめでとうございます !サイトが Stripe と連携されました。最初のサブスクリプションを追加して収益化を開始できます」

Stripe アカウントと連携したときに表示されるメッセージ

最初の支払いプランを作成する

支払いボタンを追加したら、次に支払いプランを作成します。このプランは、1回のみの支払い、月ごとの定期支払い、1年ごとの定期支払いのいずれかを選択できます。各プランでは価格、購読者、メールを管理でき、手順はすべてこのチュートリアルで説明されています。

以前に作成した支払いプランを選択することもできます。

最初のプランを作成する手順は以下のとおりです。

  1. 前のセクションの手順に従って支払いボタンブロックを追加します。
  2. 「支払いプランを追加する」を選択して以下の情報を入力します。
    • 価格: 支払われる金額
    • 通貨: 支払いを受け取る通貨
    • 購読に関する短い説明を書く: この説明は、顧客が受け取るメールに表示されます
    • 更新間隔: 購読者に請求する頻度これは、月払い、年払い、1回払いのいずれかになります。
  3. 完了したら、「この支払いプランを追加する」を選択します。
  4. 「テキストを追加…」と表示されているところに、ボタンに表示するテキストを入力します (「今すぐ購入」または「購入する」)。
支払いブロックを最初に追加するときにプランを追加するオプション

💡

1つのページに複数の支払いボタンを追加すると、さまざまな価格帯の商品を提供できます。

支払いボタンブロックを設定する

支払いボタンブロックは、サイドバーの追加設定でプランの管理やボタンのカラー設定の編集ができます。

ブロックを選択すると、右のサイドバーに追加のブロック設定が表示されます。サイドバーが表示されない場合、右上の 「設定」アイコンをクリックして設定を表示させます。このアイコンは、幅の異なる2つの列から成る正方形のアイコンです。

下に「設定」というツールチップが表示されたエディターの設定アイコン。
「設定」アイコンをクリックするとブロック設定が開く

プランを追加した後、「支払い」ボタンを選択すると、サイドバーに以下のオプションが表示されます。

  • 支払いプランを管理: 収益、購読者リスト、商品、Stripe アカウント連携リンクへのクイックリンクです。
  • 新しい支払いプランを追加: 特定のボタンに関連付けられている支払いプランを変更します。
  • この支払いプランを寄付としてマーク
  • 顧客が金額を選べるようにする
  • 幅設定:利用可能なオプションから選択するか、支払いボタンブロックのカスタム幅を設定します。
支払いボタンブロックのサイドバーオプション

📌

支払いブロックを選択して再利用するときは、必要な機能をまとめたブロック全体を選択するようにしてください。

支払いを管理する

プランを管理するには、「ツール」→「収益」→「支払いを受け取る」にアクセスします。支払いでは、購読者ベースを監視、拡大するのに役立つツールが用意されています。

顧客と購読者のリストには、支払いプランを編集するオプションがあります。価格や更新頻度など、下記のオプションを変更できます。

設定タブの支払いプラン

該当するセクションの右側にある矢印を選択すると、プランのリストが表示されます。

支払いプランのリスト

既存のプランの詳細を編集するには、プランの右側にある3つの点を選択し、「編集」を選択します。

支払いプランを編集するオプション

💡

このブロックを使用した支払い処理では、税金や配送料は考慮されず、指定された金額のみが請求されます。価格に加えて税金や配送料を把握する場合は、ブロックを設定する際に取引金額に含めることができます。

プランを編集すると、以下の設定が可能になります。

支払いプランのオプションを編集する

⚠️

価格を変更した場合でも、既存のサブスクリプションに影響はありません。引き続き、開始時と同じ価格で更新されます。

既存のプランを削除するには、プランの右側にある3つの点を選択し、「削除」を選択します。

支払いプランのオプションを削除する

⚠️

既存のサブスクリプションは続行します。既存顧客のサブスクリプションを停止する場合は、サポートスタッフまでお問い合わせください。

物理的製品を販売する

これで支払いを受けられるようになりました。有形商品を販売している場合は、顧客の配送先情報を収集する方法が必要になります。これにはフォームブロックを使用します。推奨されるプロセスはこちらです。

  1. 支払いブロックがあるページを公開します。
  2. 新規ページを作成してフォームブロックを追加します。顧客情報 (氏名、住所、電話番号など) を収集するフォームをカスタマイズします。
  3. フォームの送信ボタンのテキストを「次へ」や「支払いに進む」などに変更します。
  4. このフォームが「送信」をクリックしたときに別のページにリダイレクトされるよう設定してください。支払いブロックを追加したページをリダイレクト先に設定します。

つまり、顧客は以下のプロセスを踏むことになります。

デジタル製品を販売する / 購読者にメールを送信する

PDF ファイルなどのデジタル商品を顧客に配信したい場合、支払いブロックで対応できます。

購読者がサイトで商品を購入すると、確認メッセージが送信されます。このオプションは以下に利用できます。

これは支払いプランの設定の「メール」タブで編集できます (前のセクションを参照)。

プラン加入者に送信されるメールのオプション

収益と購読者リストを確認する

収益の詳しい明細を表示するには、「ツール」→「収益」→「支払いを受け取る」にアクセスします。

収益の概要

このセクションの下には購読者リストも表示されます。

ダウンロードオプションが付いた購読者リスト

リストの最後には CSV ファイルのダウンロードリンクがあり、ファイルには購読者リストとメールアドレス、購読データ、その他の情報が含まれます。このファイルを使用して、支払いをお使いの会計システムや注文処理システムに連携できます。

購読をキャンセルして返金を実行する

購読者は、WordPress.com アカウントからいつでもキャンセルできます。購読者リストから購読をキャンセルすることもできます。購読者を管理するには、「ツール」→「収益化」→「支払いを受け取る」の順に移動します

購読者リストの右側にある「…」 (3つの点) のメニューには、以下のオプションがあります。

既存のサブスクリプションをキャンセルするオプション

「契約をキャンセル」を選択すると、購読が直ちにキャンセルされ、お客様は購読している商品やサービスにアクセスできなくなり、再度請求されることもありません。ただし、キャンセルしても顧客への返金は行われません。返金手続きは Stripe ダッシュボードから行う必要があります。こちらの手順に従って全額または一部を返金します。

WordPress.com プラン関連費用
WordPress.com Pro2%
WordPress.com スターター3%
WordPress.com eコマース (レガシー)0
WordPress.com ビジネス (レガシー)2%
WordPress.com プレミアム (レガシー)4%
WordPress.com パーソナル (レガシー)8%
WordPress.com 無料版利用できない機能
Jetpack プラン関連費用
セキュリティとコンプリート2%
セキュリティデイリー4%
Jetpack 無料版利用できない機能

上記の手数料に加えて、Stripe では Stripe アカウントへの1回のお支払いにつき2.9% + US$0.30の費用がかかります。米国以外の方は、ご利用の通貨での Stripe の費用をご確認ください。

このシステムを使用すると、最小限の先行投資で支払いを提供できます。購読者が増えたら、より多くの収益を保つために上位プランへ移行することをお勧めします。

WordPress.com または Jetpack プランが期限切れになった場合、プランに関連する費用は10% に増加します。Stripe の費用は影響を受けません。

よくある質問

Stripe アカウントの連携を解除するにはどうすればよいですか ?

Stripe アカウントの連携を解除するには、「ツール」→「収益」→「支払い」セクションにアクセスします。ページの一番下までスクロールすると、「Stripe アカウントの連携を解除」が表示されます。Stripe アカウントとの連携を解除すると、すべての WordPress.com と Jetpack のサイトから Stripe が削除され、訪問者がサブスクリプションを購入できなくなり、既存の有料購読者の更新がブロックされます。

コンテンツへのアクセスを制限するにはどうすればよいですか ?

WordPress エディターのプレミアムコンテンツブロックを使用して、購読者限定コンテンツ、または非購読者用のコールトゥアクション (購読 / ログイン) を作成します。

同じプランを再利用するにはどうすればよいですか ?

サイトを訪問してからすぐに購読者になる場合もあれば、複数回のリマインダーが必要な場合もあります。そのため、サイト全体や複数の投稿とページで、オファーを何度か繰り返し案内することをお勧めします。

同じ「支払い」ボタンを複数の場所に簡単に追加できるよう、新しいボタンにはすべての価格ポイントが含まれています。投稿に新しい「支払い」ブロックを追加する場合は、過去に追加した価格プランから選択できます。

購読者エンゲージメントを維持するにはどうすればよいですか ?

サイトを支持する購読者は、質の高いコンテンツと、何らかの見返りを期待しています。成功する秘訣は、付加価値を提供し、購読者を継続して引きつけるよう努めることです。

何より重要なのは、創造し続けることです。

Stripe はどの国でサポートされていますか ?

Stripe アカウントを使用して支払いを受け取るには、次のいずれかの国の国民であるか、その国で会社を所有している必要があります。顧客は世界中で発行されたクレジットカードを使用して支払うことができます。

  • オーストラリア
  • オーストリア
  • ベルギー
  • ブラジル
  • ブルガリア
  • カナダ
  • キプロス
  • チェコ共和国
  • デンマーク
  • エストニア
  • フィンランド
  • フランス
  • ドイツ
  • ギリシャ
  • 香港
  • アイルランド
  • イタリア
  • 日本
  • ラトビア
  • リトアニア
  • ルクセンブルク
  • マレーシア
  • マルタ
  • メキシコ
  • オランダ
  • ニュージーランド
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • ポルトガル
  • ルーマニア
  • シンガポール
  • スロバキア
  • スロベニア
  • スペイン
  • スウェーデン
  • スイス
  • イギリス
  • 米国
通貨
  • 米国ドル (USD)
  • オーストラリアドル (AUD)
  • ブラジルレアル (BRL)
  • カナダドル (CAD)
  • スイスフラン (CHF)
  • デンマーククローネ (DKK)
  • ユーロ (EUR)
  • 英国ポンド (GBP)
  • 香港ドル (HKD)
  • インドルピー (INR)
  • 日本円 (JPY)
  • メキシコペソ (MXN)
  • ノルウェークローネ (NOK)
  • ニュージーランドドル (NZD)
  • ポーランドズロチ (PLN)
  • スウェーデンクローナ (SEK)
  • シンガポールドル (SGD)

動画チュートリアル

目的に応じて、支払い機能の使い方を動画チュートリアルで学ぶことができます。

Copied to clipboard!