ユーザー

ユーザー権限グループ

サイトには複数の管理者、編集者、作成者、寄稿者を追加できるため、自分でサイトを管理する必要はありません。また、ログインを使用しなくてもサイトの編集または管理できるように他のユーザーに許可できるため、アカウントを安全に保ちます。

「フォロワー」、「購読者」、「読者」などの他のユーザー権限グループを使用すると、サイトのコンテンツを閲覧できるユーザーと、新しいブログ投稿の更新メールを受信するユーザーを管理できます。

概要

  • 管理者 – 制限はありません* (以下の注意を参照)
  • 編集者 – すべての投稿、ページ、コメント、カテゴリー、タグ、リンクにアクセスできます。
  • 投稿者 – 投稿の執筆、写真のアップロード、自分自身の投稿の編集と公開ができます。
  • 寄稿者 – 公開権限とアップロード権限はありませんが、投稿が公開される前に、投稿を執筆および編集できます。
  • フォロワー (公開サイト) / 読者(非公開サイトのみ) – 投稿とページを読み、コメントできます。
  • 購読者 (ビジネスプラン移行とアクティブなプラグイン) – フォロワー/読者の権限グループに似ています。投稿やページを読んでコメントすることができます。

各ユーザー権限グループは、それよりも下位の権限グループが実行できる操作をすべて実行できます(つまり、編集者は投稿者ができるすべての操作を実行でき、投稿者は寄稿者ができるすべての操作を実行できます)。

統計情報は、サイトのすべてのユーザー権限グループ(管理者、編集者、投稿者、および寄稿者) に対して表示されます。

WordPress.com ビジネスプランで WooCommerce をインストールする場合は、2つの追加ユーザー権限グループ(Customer および Shop Manager) が作成されます。これらの権限グループについては、WooCommerce のドキュメントを参照してください。

他のプラグインでも追加のユーザー権限グループを作成できます。詳しくは、プラグインのドキュメントをご覧ください。

管理者

管理者は、サイトを完全にコントロールでき、「サイト管理」に関連するあらゆる操作を実行できます。また、これらは WordAds の収益を確認し、広告設定を管理できる唯一の権限グループでもあります。

管理者はさらに管理者を作成でき、新規ユーザーの招待ユーザーの削除ユーザー権限グループの変更を行うことができます。投稿、ページ、アップロードされたファイル、コメント、設定、テーマ、インポート、エクスポート、その他のユーザーを完全に制御できます。

管理者に対し、サイト管理に関連する操作は制限されていません*。このため、ブログあたり管理者を1人に限定することをおすすめします。

* 管理者の制限事項

サイトの所有権を別の管理者に譲渡できるのは、サイトの所有者 (サイトを作成したユーザー) のみです。

管理者はサイトをアップグレードしてドメイン名を登録できますが、他の管理者またはサイトの所有者が作成した「購入」と「保存済みの支払い方法」にはアクセスできません。

アクティブなプランがあるサイトは、プランを最初にキャンセルしない限り削除できません。したがって、管理者がサイトのプランを所有していない場合、サイトを削除できません。

ビジネスプラン以降のサイトの場合、最初のプラグインやサードパーティのテーマは、サイトの所有者がインストールする必要があります。管理者はその後に、プラグインとテーマをインストールできます。

編集者

編集者は、すべての投稿またはページ (その編集者以外の投稿とページも含む) の作成、編集、公開、および削除、コメントの承認、およびカテゴリー、タグ、リンクの管理を実行できます。

投稿者

投稿者は自分自身の投稿だけの作成、編集、公開、および削除、ファイルと画像のアップロードを実行できます。投稿者には、ページの作成、変更、削除、および他のユーザーによる投稿の変更の権限はありません。投稿者は各自の投稿についたコメントを編集できます。

寄稿者

寄稿者は、自分自身の投稿だけを作成および編集できますが、投稿を公開することはできません。特定の投稿を公開できる状態になった場合、または投稿を変更した場合は、寄稿者が管理者に対し、その投稿のレビューを個人的に依頼する必要があります。さらに、寄稿者の投稿が管理者により承認および公開された後では、寄稿者はその投稿を編集できなくなります。ただし、投稿の作成者は、投稿を公開する管理者ではなく寄稿者のままになります。

寄稿者は、ファイルや画像をアップロードできませんが、サイトの統計情報を参照できます。

受託業者、フリーランサー、コンサルタント、または代理店

上記のユーザー権限グループのいずれかを追加する場合、組織に所属しないユーザーにフラグを付けることができます。そのユーザーは、請負業者、フリーランサー、コンサルタント、または代理店のいずれかになります。

ユーザー権限グループ - 「受託業者」チェックボックス

「受託業者」チェックボックスでは、ユーザーの権限は変更されません。これは、組織に属さないユーザーを追跡するための手段です。

フォロワー

フォロワーには、サイトの編集権限はありません。フォロワーとは、新しい投稿が公開されるたびに更新を受け取るために登録したユーザーです。サイトで実行できる唯一の操作は、コメントを残すことです (フォロワーに対しコメントを有効にしている場合)。ただし、コメントを残すにはフォロワーである必要はありません。

公開されているブログは誰でもフォローできますが、ブログを共有する特定のユーザーに招待状を送信することもできます。

ブログが非公開の場合、招待したユーザー以外はブログをフォローできません。招待したユーザーは読者になります。

読者

読者とは、非公開サイトの表示だけが可能なユーザーです。フォロワーと同様に、読者には編集権限はありません。招待された非公開サイトを読んでコメントを残す (読者に対してコメントを有効にしている場合) ことだけが可能です。

フォロワーがいる公開サイトを非公開に設定しても、フォロワーが自動的に読者になるわけではありません。

読者は常に招待される必要があります。また、新しい投稿が公開されるたびに更新を受け取るには、読者は非公開サイトをフォローするためにアカウントを使用して登録する必要があります。

購読者

購読者はフォロワーと同じですが、このオプションは、ビジネスプラン以上を利用しており、プラグインがインストールされている場合にのみ表示されます。

購読者には、サイトの編集権限はありません。フォロワーとは、新しい投稿が公開されるたびに更新を受け取るために登録したユーザーです。サイトで実行できる唯一の操作は、コメントを残すことです (フォロワーに対しコメントを有効にしている場合)。ただし、コメントを残すにはフォロワーである必要はありません。

公開されているブログは誰でもフォローできますが、ブログを共有する特定のユーザーに招待状を送信することもできます。

ブログが非公開の場合、招待したユーザー以外はブログをフォローできません。招待したユーザーは読者になります。

サイトへのユーザーの追加

WordPress.com では、招待状を送信することによってユーザーを Web サイトに追加できます。管理者が招待状を送信する場合、次の2つの情報が必要です。

  • 相手のユーザー名またはメールアドレス
  • サイトで相手に付与する権限グループ
  1. 「参加サイト → 管理 → の順に移動します。
  2. 「招待」タブを選択して、「+ 招待」ボタンをクリックします。
  3. 招待する相手のメールアドレスを入力し、付与する権限グループを選択します。
  4. オプション:ユーザーが招待状で受け取るカスタムメッセージを作成します。
  5. 「招待状を送信」 ボタンをクリックします。
  6. 招待状を送信すると、招待した相手に招待メールが届きます。 
  7. 間違えて送信した招待を取り消す場合は、「招待」タブに移動し、最近の招待を選択して、「招待を取り消す」をクリックします。

ユーザーがメールの「招待を承認する」ボタンをクリックすると、 WordPress.com にログインして、ダッシュボードの「自分のブログ」セクションからブログにアクセスできるようになります。

ブログでユーザーに付与する権限グループに注意してください。たとえば、ユーザーを編集者として追加し、その後そのユーザーがブログのすべての投稿を削除したとします。この場合、ユーザーは無許可の操作を実行しているわけではないため、これはサイトの「ハック」にはあたりません。このため、信頼できるユーザーだけをサイトに追加することをおすすめします。

非公開サイトの読者の追加と削除

他のユーザーが非公開ブログを表示する (およびコメントを有効にしてある場合にコメントを残す) ことができるようにするには、ユーザーを招待して読者にする必要があります。

ダッシュボードにアクセスして「人」に移動し、上部の「読者」タブを選択すると、プライベートブログの閲覧招待を承認したユーザーを確認したり、読者を削除したりできます。

「読者」タブの画像

読者を削除するには、「ユーザーを削除」ボタンをクリックします。このユーザーはあなたのプライベートブログを見ることができなくなります。

ユーザー権限グループの変更

ブログの管理者は、次の手順に従って、チームのメンバーである他のユーザーの権限グループを変更できます。

  1. 「参加サイト → 管理 → の順に移動します。
  2. 権限グループを変更または削除するユーザーを選択します。この操作により、特定のユーザーのページが表示されます。
  3. ユーザーに付与する新しい権限グループのラジオボタンを選択します。
  4. 「変更を保存」をクリックします。
「管理 → 人」
ユーザー権限グループの変更

ブログ所有者には、管理者以外の権限グループを設定できません。ブログ所有者に別の権限グループ設定するには、最初に別のユーザーにブログの所有権を移管する必要があります。また、ユーザー権限グループを読者やフォロワーに変更することはできません。これらのユーザーは明示的に招待する必要があります。

ユーザーの削除

ブログの管理者は、次の手順に従ってサイトのチームから他のユーザーを削除できます。

  1. 「参加サイト → 管理 → の順に移動します。
  2. 削除するユーザーを選択します。この操作により、特定のユーザーページが表示されます。

削除するユーザーのすべてのコンテンツをサイトの別のユーザーのものにするか、または完全に削除するかを選択します。

ユーザーオプションの削除

コンテンツを別のユーザーのものにする場合は、次の手順に従います。

  1. 「すべてのコンテンツを以下のユーザーのものにする」オプションを選択します。
  2. 選択可能なすべてのユーザーが表示される「ユーザーを選択」ドロップダウンから、別のユーザーを選択します。
  3. 使用可能になった「ユーザーを削除」ボタンを選択します。
ユーザーの削除

削除するユーザーがブログで作成したすべてのコンテンツが、選択した新しいユーザーのものになります。

ユーザーのコンテンツをすべて完全に削除するには、次の手順に従います。

  1. 「このユーザーが作成したすべてのコンテンツを削除」オプションを選択します。
  2. 使用可能になった青色の「ユーザーを削除」ボタンを選択します。
ユーザー権限グループ - コンテンツの削除

この時点で、ユーザーがブログで作成したコンテンツがすべて完全に削除されます。

読者やフォロワーを削除するには、関連するタブに移動して、「削除」をクリックします。

「フォロワー」タブ
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